ISO 9001品質マネジメントシステム



ISO 9001とは?

ISO 9001品質マネジメントシステム(QMS)は、世界をリードする品質管理水準として国際的に認められており、世界170か国以上の100万を超える組織によって実施されています。 実施されたISO 9001は、その潜在能力を最大限に発揮し、あなたの組織にとって非常に貴重な資産となります。

 

この規格の目的は、優秀な顧客サービスと納品を果たしながら、製品に関連する法定および規制要件を満たなければならない企業を支援することです。 この規格は、パフォーマンスを改善するために、組織全体でも、また特定のサイト、工場あるいは部門の中でも使用できます。

ISO 9001には、8つの重要な品質管理原則が含まれています。これらが監査対象になりませんが、品質管理の基本的な特徴を形成しています:

  • 顧客重視と顧客満足
  • リーダーシップ
  • 人の関与
  • プロセスアプローチ
  • 管理への規則的なアプローチ
  • 継続的改善
  • 意思決定への事実上のアプローチ
  • 相互に有益なサプライヤー関係

ISO 9001のメリット

 

  • よりコスト効率が良くなる
  • 信頼性と競争力の向上
  • リソースの効果的な使用によるコストの削減とサイクルタイムの短縮
  • リピートビジネスにつながる顧客満足度アップと顧客ロイヤリティの向上
  • 市場機会への柔軟かつ迅速な対応に得られる収益と市場シェアの増加
  • 生産性と結果の向上につながる内部プロセスの統合と調整
  • 製品またはサービスの提供における一貫性
  • コミュニケーション、計画、および管理プロセスの改善

 

ISO 9001:2015 認定

サーティフィケーション・ヨーロッパは、国際標準化機構(ISO)マネジメントシステムの認証および検査サービスを世界中の組織に提供する認定認証機関です。 弊社は国際的に認められたアイルランドの国家機関であるアイルランド国立認定委員会(INAB)からISO 9001:2015認定を取得しています。

認定は、認証機関が認証サービスを提供することを認められているプロセスです。認定を受けるには、サーティフィケーション・ヨーロッパは管理システムの監査と認証を提供する認証機関の一連の要件であるISO 17021を実施する必要があります。サーティフィケーション・ヨーロッパは、サービスが関連する認定規格の厳密な要件を満たしていることを確認するために、認定機関によって毎年監査を受けています。

ISO 9001を実施する企業は?

ISO 9001は、すべての業界組織によって実施されている貴重なISO規格の1つです。 この規格はクライアントに対し、顧客サービスを一貫して提供し続けることを目的にしています。

ISO 9001のメリットは、顧客の経験改善または組織内の効率化という点です。最近、サーティフィケーション・ヨーロッパは、公的部門、金融部門、製薬部門、技術部門、およびプロフェッショナルサービス部門などの様々な分野において、この品質管理基準に準拠する組織の認定を行ってきました。

ISO 9001内部監査員養成コース

集合研修およびオンライン研修を行ってます。ご希望がある場合、企業単位での研修も提供しています。


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サーティフィケーション・ヨーロッパ・ジャパン株式会社
Certification Europe(Japan) Ltd.
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