ISO 9001 品質マネジメントシステム
Quality Management System


取引先や社会などが要求する品質を備えた製品、サービス、活動を一貫して提供するための要求事項を定めた国際規格です。
マネジメントシステムをPDCAサイクルを回すことにより、顧客の満足度の更なる向上を目指すための仕組みです。

国際認定フォーラム(IAF)及び国際標準化機構(ISO)は、認定されたISO 9001認証の結果として期待される成果について、次のような声明を共同で作成しました。

これは、適合性評価全体を通して共通の焦点を推進し、これらの期待される成果を達成すること、そして、それにより、認定された認証の価値と関連を向上させることを意図しています。

以下、共同声明参照

ISO 9001への認定された認証に対して期待される成果 (利害関係者の視点から)

「定められた認証範囲について、認証を受けた品質マネジメントシステムがある組織は、顧客要求事項および適用される法令・規制要求事項を満たした製品を一貫して提供し、更に、顧客満足の向上を目指す」

<備考>:
a.「製品」には「サービス」も含む。
b.製品に対する顧客要求事項は、明示されている(例えば、契約書又は合意された仕様書)又は通常暗黙のうちに了解されているもの(例えば、組織の販売促進資料から、又はその経済/産業分野での共通の慣行によるもの)のどちらでもよい。
c.製品に対する要求事項は、引渡し及び引渡し後の活動に関すうる要求事項を含むことができる。

動向

2015年9月15日にISO 9001:2015が発行されました。移行期間は、ISO 9001:2015が発行された2015年9月15日から3年間となり、移行期限は2018年9月14日です。

ISO 9001:2015及び14001:2015への移行審査は開始しております。

移行については通常のサーベイランス(維持)審査または再認証(更新)審査に併せて、2015年版への移行を受審いただくことを推奨します。


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